ドリームシアターレビュー おすすめ記事

ドリームシアター 名曲、名盤ランキング
ドリームシアター この一曲

NEW! 「最新アルバム The Astonishing 感想

■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ


2009年06月26日

ドリームシアター Black Clouds & Silver Linings レビュー 〜 全曲解説 今回のドリームシアターは一味違う!

ドリームシアターは前作 「Systematic Chaos」 から 「ロードランナー」 に移籍しました。
今回は、移籍後2作目となります。
2作続けて駄目だと思ったら、ファンは離れて行くと思います。

Systematic Chaos
GREATEST HIT
ケイオス・イン・モーション(DVD)

正直にいうと、 「ロードランナー」 に移籍してからのドリームシアターは今までに比べると駄作が多かった。

Systematic Chaos には、キラータイトルはないし、 GREATEST HIT なんか、選曲が悪いので一度しか聴いていない。
ライブDVD のケイオス・イン・モーションは、映像は汚いし、構成も甘い。
一体どうしちゃったんだろう?


Black Clouds & Silver Linings

この ドリームシアターの新作 が駄作ならこのブログも閉鎖しようと思っていたところでした。

しかし、違う。
ジャケットからして、違う。
気合が違う。

Black Clouds & Silver Linings 届きました

今作は、とてもいいです。
まだ、10回くらいしか聴いていませんが、まだ飽きない。
一曲10分以上が普通というこのアルバム。
その長さを全く感じることがない。

ドリームシアターの名盤がまた一つ誕生しました。

久しぶりです。
ドリームシアターのアルバムを褒めるのは。
良かった。
本当に良かった。


Black Clouds & Silver Linings 全曲解説


A Nightmare To Remember 16:11

最初から16分の大作。
冒頭から交通事故に遭うシーンが聴きどころ。
救急車のサイレンがいい味を出している。
展開が激しく、時間を感じさせない。

ジョン・ぺトルーシが幼少時代に遭った交通事故がテーマ。
結婚式の帰りに交通事故に遭い、病院で目が覚める。
夢は夢でも、

記憶に残る悪夢(A Nightmare To Remember)



A Rite Of Passage 8:36

PVも製作されたリードトラック。
ジョンの作詞
フリーメイソンと秘密結社の話だそうです。
サビが特徴。



Wither 5:26

バラード。
なんか聴いたことあるメロディ。
エアロスミスみたいです。
これはいまいち。



The Shattered Fortress 12:49

「Six Degrees Of Inner Turbulence」 の 「The Glass Prison」から続く、アルコール依存症改善プログラムの最終章。

5枚のアルバムに渡って続けられた組曲で、ドリームシアターの1,2を争う名曲(The Glass Prison、This Dying Soul) が揃っているので今回も楽しみにしていました。

でも、これは評価に困った。
今までの曲のアレンジ+総集編になってしまっている。
いや、これはこれでいいのですが。

10.抑制
11.容認
12.責任感

これで、12のステップは終了。


最後にポートノイはこう言っている。

俺には責任がある。

誰でも、何処でも
助けを求めて手を差し出した時
俺の手がそこにあるようにしたい。


最後は、 The Glass Prison → The Root Of All Evil
これで、戻ることのない輪廻は全て終結した。



The Best Of Times 13:09

ポートノイ作詞

第一印象は Rush ?
でした。
なかなか、今までのドリームシアターではなかった展開です。
ポップで聴きやすいバラードになっています。

感動的な展開とメロディーを持っています。
最近のドリームシアターに欠けていたものが戻ってきました。
凄くいいです。

最愛の父親が癌で闘病生活を送っていた時に作った詩。

ドリームシアターの名付け親でもあるポートノイの父親。
その父親が死ぬ前にこの曲は完成し、生前、そして葬儀中にもこの曲は流れたという。
そんな思い出と共に流れる感動的なメロディラインは、他のバラードの追随を許しません。
ドリームシアターのバラード中で1,2を争う名曲です。

ハワード・ポートノイ を心から追悼して。
(1940-2009)享年69歳



The Count Of Tuscany 19:16

Black Clouds & Silver Linings の キラータイトルはこれだ!

19分もあるというのに全く長さを感じない。
これがドリームシアターの底力。
静と動のバランスが秀逸。
これも今までのドリームシアターではなかった展開。

また、素晴らしい名曲の誕生です。


全曲(6曲しかないですが…)を通して感じたことは、メロディラインの美しさが戻ってきたということです。
テクニカル + メロディライン この2つを再度手に入れたドリームシアターは最強でしょう。
復活を待っていた甲斐がありました。
迷走を続けていたドリームシアター。
ついに本作にたどり着いた。
これを聴かずしてドリームシアターの何を語れるか?

Black Clouds & Silver Linings は近年まれに見る傑作です。




ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(限定盤)

この記事へのコメント
夢様,いつも拝読させて貰っています。新作傑作らしいですね。本日買いに走りますね。(夢様の感想待ちでした)ドリムシ,いやメタルを聞き初めてまだ日が浅いので,大変参考にしていますよ。おかげでメタリカもアルバム揃え初めました。ガレージ・インク最高です。最後に夢様,ブログの閉鎖はなさりません様に,楽しみにしていますのでくれぐれも。又コメントします。





Posted by wild bunch at 2009年06月27日 09:34
"DREAM THEATER レビュー"と検索したら一番上にあったので始めてここに来てみました。
ものすごい考察をされていて大変参考になりました!
僕はまだ全部のアルバムを聞いてないくらいDTには浅いですが、つい1ヶ月くらい前から急に好きになりこの作品を買いました。じつは前からプレイヤーにI&Wはいってたんですがぜんぜん好きになれなかったんでぜんぜん聞いてなかったのです。でも1ヶ月前にふと聞いたら、これは!!!と思って今は通学時間中や家でずっとDT聞いてます
2nd,3rd,5th,6th,7th,8th,10thしか聞いてないですがどれも好きです(嫌いな曲もありますがw)
Posted by 劇 at 2009年06月27日 23:21
こんにちは!



>一体どうしちゃったんだろう?

実は、私もそう思わないこともありませんでした。

しかし!

今回のは良い意味で裏切られました!
くり返し聴いても、ぜんぜん飽きないんですよね。
それどころか、毎日聴かないと禁断症状が出そうなくらいです。

「近年まれに見る傑作です」、、、激しく同意です。これなら熱烈な「I&W」信者を唸らせることができるのでは?と思います。


閉鎖されなくて本当に良かったです。
Posted by charlie432 at 2009年06月30日 12:53
気がつかない間にコメントがたくさん。
ありがとうございます。

>wild bunch様

私はメガデス→メタリカ→ドリームシアターの流れでドリームシアターを聴くようになりました。
新作はメタル色が控えめですが、どうでしたか?

>劇様

自分は「Train Of Thought」から急激にはまり始めました。
即効性がないのが、ドリームシアターの特徴ですが、はまると抜け出せない中毒性が非常に高いです。

>charlie432様

・毎日聴かないと禁断症状
・これなら熱烈な「I&W」信者を唸らせることができるのでは?

激しく同意です。
自分も購入してから、ずっと聴いています。


ドリームシアターレビューは閉鎖しません。
更新は遅いかも知れませんが、気長に見守っていて下さい。
では!
Posted by at 2009年06月30日 20:44
確かに!とても良かった!私の中ではオクタバリウムで止まっちゃっていました。ドリームシアターどうしちゃたのよ!今回で最後だ!と思いつつ早速聴いてみたら…。これこれ!復活ですね!移籍後って色々あると思うけれど。頑張って欲しい!
Posted by いが at 2009年07月09日 23:12
>いがさん

そうですね。
今回のドリームシアターの 「Black Clouds & Silver Linings」 は確かにいいです。
私は、未だにヘビーローテーションです。
最近は、D The Best Of Times のメロディーラインが頭から離れないで困っています。
これからも、名曲を世に出してもらいたいです。
Posted by 夢 at 2009年07月12日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Remember11 PSP
Excerpt: 「Remember11 PSP」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: Remember11 PSP
Tracked: 2009-06-27 07:43

アルコール依存症 チェック
Excerpt: Dream Theater (ドリームシアター) レビュー: ドリームシアター ... 「Six Degrees Of Inner Turbulence」 の 「The Glass Prison」か..
Weblog: 今日の最速ニュース情報
Tracked: 2009-06-27 12:51

DREAM THEATER / Black Clouds & Silver Linings (DISC 1, 2, 3)
Excerpt:   新作。 本当は1枚ずつ感想を書きたいのですが、 1曲1曲が素晴らしく、曲単位で書きたいので、何回かに分けます。 まずは、...
Weblog: 徒然
Tracked: 2009-06-30 12:55

第一期(1989年〜1998年) ドリームシアターレビュー 目次

「1st When Dream And Day Unite レビュー
「2nd Images And Words レビュー
「3rd Awake レビュー
「ミニアルバム A Change Of Seasons レビュー
「4th Falling Into Infinity レビュー

第二期(1999年〜2006年) ドリームシアターレビュー 目次

「5th メトロポリス・パート2(Metropolis Part2 : Scenes From A Memory) レビュー
「6th Six Degrees Of Inner Turbulence レビュー
「7th Train Of Thought レビュー
「8th Octavarium(オクタヴァリウム) レビュー
メトロポリス2000 レビュー
「ライブDVD SCORE(スコア) レビュー


■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ