ドリームシアターレビュー おすすめ記事

ドリームシアター 名曲、名盤ランキング
ドリームシアター この一曲

NEW! 「最新アルバム The Astonishing 感想

■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ


2012年03月31日

2012年4月 Dream Theater 来日決定 〜 横浜アリーナの収容人数は?


2012年4月 Dream Theater 来日決定

<更新履歴>

2012.05.01  NEW!
「2012年 ドリームシアター 横浜アリーナ セットリスト 〜 ライブレポート」 はこちら

2012.04.29 
「a dramatic tour of events japan (2012年 ドリームシアターライブ 日本公演) セットリストの感想」 はこちら

2012.03.31 ドリームシアター 渋谷AX追加公演決定!
2012.03.18 横浜アリーナ参戦の記事を追加
2012.01.29 記事アップ
2011.12.16 ドリームシアター 来日決定!


チケット 9000円 (税込/全席指定)

4/23 (月) 大阪オリックス劇場
4/24 (火) SHIBUYA-AX  追加公演
4/26 (木) 福岡市民会館
4/28 (土) 愛知芸術劇場
4/30 (月) 横浜アリーナ

実に、4年振りです。
できれば、ポートノイをもう一度見たかった。


横浜アリーナの収容人数

横浜アリーナはご存じの通り、かなり大きいです。
ただし、ライブだとステージなどの死角があるのでライブの場合は13,000席くらいでしょう。

有名どころと比較すると、

武道館           10,000弱。
横浜アリーナ        13,000くらいで、武道館より広いです。
さいたまスーパーアリーナ  16,000(ライブ、アリーナモード)

さいたまスーパーアリーナのコンサートにも数回行ったこともありますが、この場合は22,500席(アリーナモード)。
実際は、16,000席くらいだと思います。

横浜アリーナでのコンサートには行ったことがないですが、ライブは大きすぎると感動がちょっと薄れます。
自分の行ったところの大きいところで言うと、サザン、Queen、スティービーワンダー。
あまり、印象に残っていません。
武道館は音が悪いですがそんなに外れた印象がないので、ライブの限界は10,000人が限界だと思います。

なお、ライブは渋谷AXなどの1,500人程度が一番面白いです。
2006年1月16日にドリームシアターは渋谷AXでの追加公演 で素晴らしい演奏を見せてくれました。

渋谷AXでは他に Children Of Bodom のスタンディング に行ったことがありますが、これはなかなか楽しめました。
スタンディングにしてはそんなに激しくなかったですが。




完全に余談

激しいライブハウスの楽しみ方について

激しいライブといえば、 日本では売れてなかった頃の The Offspring 長野地方公演。
新潟地方公演の Bad Religion などが印象的でした。

一言で言えば、体当たりの繰り返し、体育祭での棒倒しです。
上からのダイブは当たり前だし、ぶつかられても殴られても文句は言えません。

途中MCで 「おまえ等アホだろう、クレージーだぜ(英語)」
と言われて、当然狂ったように観客は 「ヒャッホー!」 

理解しているのかどうかまでは分かりませんが、さらに、激しい狂演が始まるわけです。
ちょっと後ろに引き下がり、勢いをつけて前の方に行くために体当たりするのですがとても前まで行けません。
しかし、まれに女の子も突っ込んできて 「ラッキー」 となることもあります。
それくらい、激しかった。


ただ、現在、武道館のスタンディングでこんなことをしてしまうと

即、つまみ出されます。

実際、日本で売れた後の The Offspring の武道館ライブを2階から見ていたらつまみ出された人が数人いました。 
もう15年以上前の話しなのですが、こういうライブを知ってしまうと普通のライブでは物足りないのも確かです。




今回、

横浜アリーナに参戦することにしました。

ただ、あまり大きいところのライブは感動したことがないのでどうなるかちょっと不安もあります。
どちらにしても、最新アルバム 「Dramatic Turn of Events」 主体になるのは間違いないので再度、聞き込んでいるところです。




Dream Theater/Dramatic Turn Of Events (HMV)
Dream Theater/Dramatic Turn Of Events (Amazon.co.jp)


ドリームシアター おすすめアルバムランキング
ドリームシアター この一曲
2012年 ドリームシアター 横浜アリーナ セットリスト 〜 ライブレポート



第一期(1989年〜1998年) ドリームシアターレビュー 目次

「1st When Dream And Day Unite レビュー
「2nd Images And Words レビュー
「3rd Awake レビュー
「ミニアルバム A Change Of Seasons レビュー
「4th Falling Into Infinity レビュー

第二期(1999年〜2006年) ドリームシアターレビュー 目次

「5th メトロポリス・パート2(Metropolis Part2 : Scenes From A Memory) レビュー
「6th Six Degrees Of Inner Turbulence レビュー
「7th Train Of Thought レビュー
「8th Octavarium(オクタヴァリウム) レビュー
メトロポリス2000 レビュー
「ライブDVD SCORE(スコア) レビュー


■最新記事(TOP)へ
■人気blogランキングへ